本日は、エバーフレッシュのヒミツについてです!(^^)!
エバーフレッシュは中南米や東南アジアなどが原産地の
マメ科の常緑高木です。
葉はネムノキにとてもよく似ていますが、
熱帯地域が原生地なので耐寒性がないです(+_+)
さて、 ヒミツその①
周りが暗くなってくると、ネムノキと同様に葉を閉じます。
~日中の様子~
~暗くなったとき~
まるで眠っているみたいで可愛いですね(*^^*)♪
これは休眠運動という作用で、夜間に葉から水分を
蒸散しないように閉じているのだそうですよ。
弊社からお届けした際も、
ダンボール箱の中で葉を閉じていることが多いので、
届いたら寝てる(笑) ということもございます。
ただし、水が不足している場合も、葉から水分を蒸散しないように
葉を閉じてしまいます。
日中、光があたっているのに葉を閉じてしまっている場合は、
土が乾いていないかどうかをチェックしましょう!
ヒミツその②
新芽の状態の時は、葉の色は「茶色」 をしております。
~茶色い葉が新芽です~
この状態から育っていくのが予想外だからでしょうか、
「新芽が枯れているみたいなんですが…」といったご相談を頂くことも(^_^;)
新芽は徐々に緑色に変わっていきますので、ご安心ください☆
ヒミツその③
エバーフレッシュの花は、たんぽぽの綿毛のようにふわふわです。
農場内を探したところ、残念ながら花をつけているものが
ありませんでした…
お見せできず、申し訳ございませんm(__)m
見つけたら、ご紹介しますね。
~余談~
当店でスタッフに可愛がられているエヴァちゃんも、
ずいぶんと大きくなりました~!(^^)!
~2月下旬ごろ~
~6月下旬ごろ~
エバーフレッシュは生長が早いので、
エヴァちゃん自慢の曲がり樹形が見えないくらいです(^_^;)
なお、当店で販売中のエバーフレッシュは
かわいいブリキポットに入った3鉢セットです。
↓↓↓ご注文はこちらから↓↓↓
あなたのお家にも、毎日の生長を見るのが楽しみな
エバーフレッシュはいかがでしょうか(^^)?
この記事へのコメントはありません。