前回に引き続き、今月は深く掘り下げよう♪アレカヤシ その弐!でございます。
よってお客様から多く寄せられる、お問合せ事項とお答えをまとめてみました。
前回の深く掘り下げよう♪アレカヤシ その壱!をご覧になってない方は
そちらを先に見てくださいね。
その【2】 株の根元に黒い斑点が。。病気なの?
こちらについてはアレカヤシの持つ特徴で、全く問題ありませんので
ご安心ください(=^_^=)
これは、例えば人間にほくろがあるように、シマウマにはストライプに白黒の毛が
生えるように、ごく自然な状態ででてくる模様です。
お届けした段階で確認してみてくださいね☆
その【3】 葉に白い綿のようなものがついてるんだけど。。
お~っと!!これは大変!
白い綿の正体は、ナガオコナカイガラムシという害虫の1種です。
(一般的にはワタムシなんて呼んでいます)
オナガコナカイガラムシは、他のカイガラムシ類と異なり、足で動き回り、
繁殖力がすごいので、あっという間に新芽を中心に真っ白になるくらい
増えてしまいます ( > < ;)//
すぐにカイガラムシ用の殺虫剤を散布するか、
ふきんなどで今期よく丁寧に除去してください。
(両方するのがもっとも効果的!)
また、予防としては風通しのよい場所に置いてやってくださいね。
その【4】 アレカヤシの増やし方ってどうしたらいいの??
アレカヤシは、通常株分けによって増やします。
方法といたしましては、大変簡単♪
鉢からスコン!と植物を抜いてやり、できるだけ根をいためないように、
やさしく土をふるい落とします。
そうしましたら、地上部分がうまく分かれるように、根をはさみで切ってください。
切り口からばい菌が入るといけないので、できればベンレートなどで殺菌を。。
あとはそれぞれを鉢に植えてあげて、半日陰で管理してあげればOK。
ね!簡単でしょ♪ でも冬にやっちゃダメですよ。
くれぐれも暖かい時期にお願いします。
また、沖縄などで街路樹としてある大きなものでは花が咲きますので、
そこから種子をとって出すことも可能です。
ただ、外で育てられたものと違い、お届けのものは温室育ちのお嬢様(б-б)♪
ですので、室外管理は止めてくださいね(^_^;)
管理方法、株分けなど、具体的にご質問ございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね~☆
この記事へのコメントはありません。