ちょっとサボってました、観葉植物のひみつ。
今回は寒さに強く、年中育てやすくてギフトにも安心な
ユッカ・エレファンティペスについて
観葉植物にはもちろん、葉や幹の形状、色など、さまざまな特徴がありますが、
その性質・育成の方法に関して、原生地の環境を考えればイメージしやすいんです。
ユッカ・エレファンテペスはメキシコ南東部のサバナ気候区を原生地とし、イメージどおり、
非常に乾燥に強い性質を持っています。
当店からお届けする植物は温室で育成しておりますので、日差しの強い季節
室外の直射日光にいきなり出してしまうと葉焼けを起こしますが、時間をかけてゆっくり
環境に慣らしてあげると、春・秋の室外での育成も可能です。
寒さにもかなり強いほうですが、さすがに冬季の室外では管理ができませんので
ご注意くださいね♪
さて、サバナ気候では乾季という長い乾燥期がありますが、それに耐え得るために
身につけたのが分厚い葉と太い幹。
これに水分を溜め込んだユッカは、少々の乾燥にはビクともしません。
ですので、かわいがってたくさんお水をあげてしまうと、
根は普段慣れない湿度の高い土にビックリ!!
対応しきれず、根ぐされを起こしてしまいます。
実は冬季にユッカを枯らしてしまう原因として一番多いのがこれです。
特に比較的温度の低い環境や、十分な明るさが確保できていないときは顕著に現れます。
力強いユッカは、甘やかさず、厳しく、放任主義で育てていただければ、
きっとたくましく育ってくれるはず。。
どうぞ崖から我が子を突き落とすライオンのように、強く育ててあげてくださいね!
(サバナつながり。。(;´д` ) )
この記事へのコメントはありません。